伏見稲荷寿司ひろめ隊

こんばんは!

今日は、伏見稲荷寿司ひろめ隊学生幹部でミーティングを行いました(^o^)

私たち伏見稲荷寿司ひろめ隊は、10月18日、19日に行われる
第9回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリin郡山に参加予定です(^o^)

福島県の皆さんに伏見稲荷のPRと美味しい伏見稲荷寿司を提供すべく、いまからコツコツと準備に取り組んでいます!


「伏見の学生が企画!」
という事で、伏見稲荷寿司ひろめ隊、初の試み!!
今回は、学生を中心に企画から運営をひろめ隊メンバーのサポートを受けながら行っています!

大好きな伏見稲荷を広めたい
と言う想い。
チカラを貸して下さる
地域の方々への感謝。

これらを忘れずこれから頑張っていきますので応援よろしくお願いします^ ^
| - | 23:40 | comments(0) | - |
3月22日(土)、23日(日)と広島県府中市で
開催された「2014関西・中国・四国B-1
グランプリin府中」に、伏見稲荷寿司ひろ
め隊も出展してきました。

今回も、就活や学校行事等で忙しい中、
たくさんの学生ボランティアも参加して
くれました。

金曜日の深夜に、理事長自らハンドルを
握るマイクロバスにて稲荷大社前を出発
し、一路府中向かいました。

早朝には府中に到着。
会場では前日の雨と強風の中、先発隊に
よって設営された千本鳥居が我々を迎
えてくれました。

深夜の移動で疲れた体を休める間も無く
「詰め込み隊」、「おもてなし隊」、
「販売隊」に分かれて準備を開始しまし
た。



開始前にもかかわらず、我々のブースの
前にもたくさんのお客様が並んでくださ
っていて、開始の合図と共に詰め込み隊
によって出来上がった稲荷寿司をどんど
んとお渡ししていきます。





抜群の連携で「すぐにお渡し出来るが」
が売りの伏見稲荷寿司ひろめ隊ですが、
余りにも多くのお客様に、途中詰め込み
が間に合わず、お待たせしてしまう事も
ありましたが、残り時間を残して一日目
が終了しました。



二日目は更に多くの来場者で、行列は尽
きる事が無く、詰め込み隊も販売隊もフ
ル回転の忙しさでした。



杉山隊長扮する神主率いるおもてなし隊
も歌とダンスでお客様をおもてなしし、
たくさん写真を撮っていただいたりと、
大人気でした。



二日目を終え、いよいよ閉会式。
期待が高まりますが…
残念ながら入賞する事は出来ませんでし
たが、皆で出し合ったアイデアを形にし
府中の皆様に伏見稲荷の雰囲気を少しで
も感じていただき、他の団体とも交流し
ながら、最高のおもてなしが出来たので
はないでしょうか。

日本各地から京都へ学びに来ている学生
達が、地元へ帰った時にこのB-1グランプ
リでの経験を何かの形で活かしてくたら
嬉しいですね。







帰りには、皆の労をねぎらい焼肉で打ち
上げをしました。



みんな疲れ果てていると思いきや!
まだまだ元気にお肉を平らげます。









次回の本大会は福島県の郡山で開催され
ます。

これまでに無い長距離遠征でこれからや
らないといけない事が山ほどありますが
しっかり準備し、更にパワーアップして
臨みたいと思います。

皆様に応援していただき、益々頑張る
伏見稲荷寿司ひろめ隊を今後ともよろ
しくお願いします!
| - | 13:40 | comments(0) | - |
元日から伏見稲荷大社には多くの初詣の
参拝者にお越しいただきました。

我々も地域の方々と共に、全国からお越し
になられる皆様をお迎えするお手伝いをさ
せていただきました。

学生ボランティアも何人も応援に来てれました。

お正月には人でごった返し、6日の仕事始
めには流石!商売繁盛の神様!たくさんの
会社関係の方々がお参りに来られました。

が…
今はまた静かな稲荷に戻っています。

この地域がより活性するように…普段から
伏見稲荷大社に多くの観光客の方々が来て
いただけるように…

これからも稲荷寿司を通して京都、伏見の
稲荷地区をさらにアピールしていきたいと思います。

2月4日には「初午大祭」が行われますので
初詣以外でも是非!稲荷へお越しください。

皆様、これからもよろしくお願いします!
| - | 17:49 | comments(0) | - |
昨日、伏見稲荷寿司ひろめ隊の忘年会をし
ました。

毎年は、伏見稲荷!界隈のお店で開催して
ましたが、今年は趣向を変えて理事長宅で
開催しました。

日程が合わずに来れないもメンバーも多か
ったけど…

ひろめ隊と地元の方々で15名ほどは来て
ワイワイ楽しみました。







昼からお酒を呑み交わしみんなで…
一年間を振り返り…
笑い合い…
反省し合い…
来年の展望などを話していました。





料理もみんなで作って…
最後まで楽しかったです。







途中で手島理事が忘年会に顔が出せなかっ
たので、釣りたてのメジロを一匹差し入れ
してくれたので、捌いて刺身と塩焼き、
照り焼きにして食べました。









美味しかったです。

最後は稲荷寿司で〆てやりました。



改めて一年間お世話になりました。

来年もこのチームワークで頑張っていきま
すので、皆さん応援よろしくお願いします!
| - | 14:04 | comments(0) | - |
伏見稲荷大社が舞台のアニメ
いなり、こんこん、恋いろは。」が、来年の1月から放映される事が決まりました!

http://s.kyoto-np.jp/top/article/20131217000106

主人公が神様との交流を通じて成長していく恋物語…と言う事で、これを機に伏見稲荷大社に興味を持ち、訪れる若い人達が増え稲荷地域の活性に繋がればいいな…と期待しています!

主人公役の声優大空直美さんは、杉山隊長と同じ立命館大学出身のようで、より親近感が湧きますね。

ロケ地を案内するスマートフォン用アプリが開発されたり、市営地下鉄のラッピング電車が走ったりと、今から楽しみですね!

| - | 18:47 | comments(0) | - |
町はすかっりXmasですね!



子供から大人までワクワクドキドキし
ますね!

皆さも今年も良いXmasなればよいです
ね〜

Xmasが終わればいよいよお正月です。

伏見稲荷は一年間でもっとも忙しい時
期です。

お正月は地域の方々のお手伝いをして
きます。

地元が盛り上がるのもひろめ隊の役割
ですからね!

初詣には五穀豊穣、商売繁盛の神様、
伏見稲荷大社へ是非お越しください!
| - | 21:25 | comments(0) | - |
豊川からの帰り…

皆の労をねぎらい、焼肉で打ち上げをしま
した! 





熱く濃い二日間の終わりにかなり疲れ果て
ているはずが…みんなまだまだ元気!

大宴会の始まりです。



大学生からはんなり会まで…年齢層は幅広
いですが、この仲の良さが我々ひろめ隊の
最大の強みでしょう!





次は3月に広島県府中市で開催される支部大会!

残る日数は僅かです。

それまでにまた新たな伏見稲荷寿司ひろめ
隊の魅力を発揮できるように、しっかり
準備して挑みたいと思います。

学生の皆さん!また力を貸してくださいね!

皆さんよろしくお願いします!



後藤 登茂代



 
| - | 23:36 | comments(0) | - |
9日(土)、10日(日)に愛知県豊川市で開催
された「ご当地グルメでまちおこしの祭典
!B-1グランプリin豊川」に伏見稲荷寿司
ひろめ隊も出展してきました。

伏見稲荷は日本三大稲荷寿司の一つに数え
られていますが、残る二つが茨城県の笠間
稲荷さんと、今回の開催地の豊川稲荷さん
です。

同じ稲荷寿司で…とは言っても、豊川稲荷
さんは過去のB-1グランプリで入賞される
程の実力がある団体なので、今回は先輩の
胸を借りるつもりで…普段から稲荷寿司に
慣れ親しまれている豊川の皆さんにも伏見
の稲荷寿司も知ってもらえるようにと、
PRしてきました。

深夜に伏見稲荷大社前を出発し、早朝豊川
に到着。



会場に着くと、先発隊によってすでに設営
されたお馴染みの千本(5本)鳥居が我々を
迎えてくれました。





慌ただしく準備を開始し、詰め隊が稲荷寿
司を詰め始めます。

今回も三角の甘辛お揚げにごぼうのノーマ
ル稲荷と梅稲荷、カレー稲荷の三種類を用
意しました。

パッケージも三角形で蓋の裏にはおみくじ
が付いています。



恒例の「いただきま〜す!」の掛け声とと
もに提供を開始する時にはすでに我々のブ
ース前にもたくさんのお客様が並んでくだ
さいました。



長〜く続く行列のお客様をなるべくお待た
せしないように、販売隊によってどんどん
お渡ししていきます。





行列の途中には舞台が設営されていて、
巫女さんがダンスでお並びいただ
いているお客様をおもてなししています。

好評につき、早々と提供が終了してしまっ
たので、残る時間はブース前に全員集合し
歌とダンスでおもてなしさせていただきま
した。



二日目は生憎の空模様で、昼前から雨が降
り出し心配でしたが、それでもお客様の列
は途切れる事無く、早くに提供を終了させ
ていただきました。

ブース前のおもてなしではいなっきーも大
人気でたくさんの方々に写真を撮ってもら
いました。





長い二日間が終わりいよいよ閉会式。
順位が発表されます。





残念ながら伏見稲荷寿司ひろめ隊の名前が
呼ばれる事はありませんでしたが、この
大会を通じてたくさんの方々に伏見稲荷を
PRすることが出来ました。

今回もたくさんの大学生がボランティアス
タッフとして参加してくれたのですが、
みんなよく頑張るし、明るく楽しく積極的
で本当にみんな仲良くなれました。



この経験を今後の活動に活かしてもらえれ
ば嬉しいですね!

これからも稲荷寿司を通して、伏見稲荷地
区を知ってもらう為、稲荷にたくさんの方
々に来てもらう為にさらに頑張って活動し
て行きたいと思います。

皆様、これからも「伏見稲荷寿司ひろめ隊
」をよろしくお願いします!


 


後藤 登茂代
| - | 20:03 | comments(1) | - |
「B-1グランプリin豊川」が、いよいよ今
週末の9日(土)、10日(日)に愛知県の豊川
市で開催されます。

昨日は稲荷小学校にて、ひろめ隊隊員、
はんなり会、学生ボランティアが一堂に会
して最終の全体会議を行いました。



既に準備は着々と整っておりますので、会
議では主に概要、スケジュール、役割分担
等の確認を行いました。



B-1グランプリの時しか会うことのない学
生ボランティア達ですが、本当にみんな仲
が良く、今回もいい雰囲気で大会に臨むこ
とが出来そうです。

同じ「稲荷」同士、開催地の豊川稲荷さん
の胸を借りるつもりで今回も頑張ってき
たいと思います。

皆様、応援よろしくお願いします。


後藤 登茂代




 
| - | 03:16 | comments(0) | - |
先日、11月9日(土)〜10日(日)に開催される
第8回 ご当地グルメでまちおこしの祭典!! B-1グランプリin豊川の
ひろめ隊の全体会議を開催しました!




今回も前回に引き続き学生も参加しての会議となりました。
まずは、理事長より、前大会の反省点を確認すると共に、
今大会での目標等をお話頂きました。




その後は、全員で今大会での新たな取り組みについて、
意見を出し合いながら、イメージの共有を図っていきました。

 
これまでのベースをさらにバージョンアップをし、
大会に臨んでいきますので、ぜひ皆さん楽しみにして下さい!!


事務局長 城平 友宏



 
| - | 00:03 | comments(0) | - |

伏見稲荷寿司ひろめ隊事務局 〒612-0819 京都市伏見区深草願成町24-29 TEL:075-541-6700 TEL:075-532-1338 e-mail:info@fushimi-inari.com
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
プロフィール
最近の記事
月別アーカイブ
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
リンク